~現役ピアノ講師解説~お子さまへのピアノの指導法

今さら聞けないけどピアノ教材って具体的にどうやって指導するの…?新米講師時代から試行錯誤し、形となった指導法を共有します♪♪

電子ピアノで練習をする子どもたち〜心の葛藤

〜ひとりごと〜

 

f:id:monmonchikun:20230618152659j:image

 

私がピアノを教える様になってから

 

1番の衝撃だったこと、、、

 

電子ピアノで練習をしているご家庭の割合の高さ!

中にはキーボードやiPadのアプリ?のご家庭も、、!

 

 

 

ヤマハ「ぷりんと楽譜」



【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

 

 

 

個人的な意見ですが、

これまでは正直なところ

「電子ピアノは電化製品に過ぎない。選択肢にある事自体考えられない。」

という考えだった。

 

現在は生徒への説明の為、

研究で電子ピアノに触れる機会が格段に増えた。

昔に比べると、製品そのもののクオリティがかなり上がっていっているのは実感している。

 

少し値は張るけど触り心地(ざらつき)にもこだわっている木製鍵盤のものも沢山出ているし、

 

内蔵された音源もこだわり抜いたものが多く、タッチの差を細かく表現できるものもある。

 

様々なオプションが付いているのも楽しく、お子さんが家で気軽に音楽を楽しめるようになっているものも多い。

送料無料の「お試し野菜セット」が1,980円から!

 

しかし、先程も書いたように

電化製品であるのには変わりないし

当たり前だけど音は内蔵されている為

作られた美しい音しか出ない。

タッチも、電子ピアノの中で色々と比べると良いなと思うもの(値は張る)は存在するが、

やはりグランドピアノには程遠く、少し弾くだけで指の感覚が電子ピアノ仕様?に変わる。気がする。

ボディもコンパクトな為、「音を響かせる」「響きを聴く」「空間を感じて鳴らす」という意識が薄まり音楽が小さくなる。

そして当たり前だが寿命も短い…。

個人的にはその辺りが気になるところ。

narasu公式サイト

 

 

というかせっかくピアノ教室に来ているのに

キーボード等で練習させる方がもったいない様な…

 

 

そもそもグランドピアノと電子ピアノを比べるのが間違っているのか。

けど、グランドピアノで練習出来ない代わりに電子ピアノを、という選択肢なのであればどうしても比べてしまう。

 

けれど昨今の住宅環境の変化、ご予算の関係等で

電子ピアノを選択せざるを得ないご家庭にとってはとても重宝するし、

是非その中でもより本物のタッチに近くて良い物を使用して練習してほしいので、先生側にも予算等も含め相談して頂きたいな、と思う。


格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』

 

 

「そんなに練習するかもわからないし、続くかもわからない。うちはプロになるわけではない。だから本物を買うのはもったいない。」

 

 

住宅環境以外の、上記の様な理由だったとしたら

1度は考え直してほしいな、と思う。

 

 

これまで様々な生徒を見てきて、

正直に書くと、電子ピアノであったとしても楽器選びを妥協した人で長く続いた人の確率はかなり低い。

家で出来たことが教室のピアノだと出来ない(逆も然り)

思うように弾けない

楽しくない

 

家で練習しない要因には、練習環境も大きいと感じる。

 

 

子どもの感覚は意外と繊細だ。

家にある電子ピアノと、教室で弾くグランドピアノとの差を感じてくれている。

 

 

プロになるつもりで最初から練習している人なんているんだろうか。 

まずはピアノが好き、弾いてみたい、という気持ちから始まって

自然に触れられる環境があって、

練習、上達に繋がる。

そしてもっとピアノを好きになる。

〈自分〉を表現する術を1つ身につけられる。

 

大切な事は、日々なるべく本物に触れて、

楽器は生き物なのだ、と体感してほしい。

そして自分で音楽を作ることが出来る幸せを感じてほしい。

 

これはこちらのエゴ、かもしれないけど。

余計なお世話、かもしれないけど。

 

まだまだ未知数な子どもの可能性を、紡いであげたいと思ってしまうのです。

 

 

その為にも、私自身もグランドピアノの大切さを伝えつつ、こだわり過ぎず、各ご家庭の事情に寄り添いながら

より良い電子ピアノを紹介できるよう、勉強を続けます。

 

旅のサブスク HafH (ハフ)

 

 

 

 

 

 

処方箋の確認が不要だからラクラク簡単購入!コンタクト通販 レンズクイック